マイベストコスメ・2017

ど~も、Amyです。新年あけましておめでとうございます。ついにブログを始めてしまいました。今回はコスメについて!去年も物欲に負けて沢山のお化粧品を購入してしまったからなぁ。その中でも、「これは買ってヨカッタ!」なお気に入りコスメをまとめたいと思います。

 

【スキンケア】

スキンケアには疎い人間なので、むしろ教えていただきたいです。以前簡単な肌診断をしてもらったところ、「年のわりには乾燥している」なんて言われてしまいました…トホホ。やっぱり保湿大事ね。

A.トップシークレット モイスチャーエクラ / YSL

サラッとしてるのにちゃんと保湿してくれます。そしてなにより、化粧の上からでもOKだよ!っていうのが魅力的でした。出先で乾燥が気になったときに上から保湿できるのです。暖房がガッツリ効いているこの季節は重宝します。ただ少しお値段が張るのね……お財布に余裕があるときには使っていきたいアイテム。

 B.シュガープラムフェアリー ソリッド リップスクラブ / LUSH

唇の皮がすぐにはがれてしまうと相談したところ、こちらを勧めていただきました。瓶に入ったタイプは皆さん知ってるんじゃないかな?こっちは固形タイプで、固めるためにバターか何かを使用しているので乾燥が気になる人には実はこちらがおススメなんだそう。使うと唇がふかふかになるよ!LUSH特有の甘い匂いなので好き嫌い分かれそうですが、わたしは気になりませんでした。

 C.スキンアクア マイルドジェル / ロート製薬

 今まで冬は日焼け止め使ってなかったんです。でも「冬でも紫外線はあるよ!」(当たり前)って言われてすこし調べたのが始まり。冬の紫外線量、夏の半分程度にしかなってないのね!?うそーん…ってことでSPF値の低いこちらを購入。買って正解でした。冬でも日焼け対策は大事!!特にプライマーなどにSPFがないものを使用しているときは使わないと、って感じです。紫外線から守ってくれて、肌もしっとり…もっと早く冬の日焼け対策をするべきでした。

 f:id:amy1104:20180101213446p:plain

【ベースメイク

ツヤ感のある仕上がりが好みの1年でした。でもあまりいろいろ試せなかったな…。来年はもっとベースメイクにも力を入れていきたいです。

A.ラディアント タッチ ブラープライマー / YSL

これはね、すごいです。見せたくないものを消してくれます。何?ビニールの膜でもはったの?みたいな肌になります。テカテカではなくツヤッツヤに。あとわたしは試供品でいただいたファンデをしょっちゅう使うのですが、これはどのファンデとも相性が良いです。あぁ、これは品薄が続くのもわかるわ…な一品。

B.ラディアント タッチ / YSL

目の下の隈が!!!!!消えます!!以上!!!!!!!!!

 

f:id:amy1104:20180101213553p:plain

【アイメイク】

アイメイクが楽しすぎていろんなものをちょこちょこ使用してました。今回は挙げていませんが、TOM FORDのアイカラー クォードもよく使っています。あと今年はクリーム系のアイシャドウにハマった年でもありました。

A.レ キャトル オンブル 288-ロードムービー / CHANEL

ここまで発色の良いグリーンをわたしはこれ以外に知りません。見たまんまの発色をしてくれます。正直最初は「こんな凄いエメラルドグリーンどうすんねん、クリステン・スチュワートだから似合うんじゃ」と思っていました、が。ごめんなさいむしろ使いどころしかありません。捨て色もありません。すごい……。カラーメイクが好きな人も、そうでない人も、ロードムービーの虜になってしまいますよ。

B.イリュージョン ドンブル 81-ファンタズム / CHANEL

ミラーボールになりたいそこのアナタ!!こちらをお求めください。

 

f:id:amy1104:20180101213609p:plain

【リップ】

リップもつい沢山集めてしまうよね~。どちらかというとマットな仕上がりが好みです。2018年ももう既に気になるアイテムがちらほら…今から楽しみね!

A.ルージュ ピュールクチュール 71-ブラックレッド / YSL

このリップラインの中でも、ブラックレッドを挙げたいと思います。わたしの手持ちのリップの中でダントツぶっちぎり一等賞な1本。真っ赤というより深紅という言葉が相応しいカラーです。ただこれ限定色だったらしく、使い切ったらおしまい…。似た色、仕上がりのものを探し求めています。

B.タトワージュ クチュール 15-バイオレット コンヴィクション / YSL

タトゥーに着想を得たルージュだそう。さすがタトゥーというだけあって唇にピタッと密着してくれて、発色も良いです。なのに軽い!そう、付け心地がとっても軽いんです。仕上がりもマットでGOOD、入れ物も磨りガラスっぽくてシャレオツ。さらにこのルージュ、常設色にブラックレッドがあるんです!上のものを使い切ったらこれでもいいかな。他の色も試したくなっちゃうアイテムでした。

C.ルージュ ディオール リキッド 979-プワゾンメタル / Dior

ハロウィンタウンからようこそ。唇にネイルポリッシュ塗りました?ってくらいパキっとメタリックな仕上がり。ダークなカラーが最高にかわいくて、モードなお顔にしてくてます。

D.カラーリッシュ ルルージュ G101-ゴールド / L’OREAL PARIS

これプチプラなのに凄いですよ。どのリップにもゴールドのラメをプラスすることができます。マットな仕上がりのリップの上にこれを乗せるのがお気に入り。もちろんこれ1本でも使えます。唇がキラキラになるので、角度を変えていつまでも見ていられるアイテム。うっとりします。

f:id:amy1104:20180101213630p:plain

 

【ネイル】

仕事で手先を使うこともあり爪もそんなに伸ばせないし、せっかくネイルサロンに行ってもすぐにダメにしてしまう…。なので完全にセルフネイルでやってます。ZOYAとADDICTIONのネイルポリッシュもお気に入り。

A.ダークユニコーン / NAILS INC

B.ホログラフィック デュオ キット / NAILS INC

Twitterにも上げましたが、NAILS INCを使ってみて世界が変わりました。ネイルが好きになるネイルポリッシュです。塗りやすさ、速乾性、カラーバリエーション、仕上がり、落としやすさ。どれを取っても大満足。これは揃えたくなっちゃうやつだ~~~。ちなみにダークユニコーンは4色展開なんですが、3つしか手に入らなくて…。入荷したら必ず残りの1色、シェイク ザット テールも手に入れます。各カラーの感想は画像に。

f:id:amy1104:20180101213653p:plain

と、こんなところです。去年出会ったものの中からピックアックしたので、以前から使用しているものは割愛しました(そっちもいずれ書きたいな~)。いや、やっぱりコスメのお話は楽しいね!

2018年も素敵なお化粧品たちに出会えますように~~~!!

それでは、お付き合いいただきありがとうございました。